東大理科3類 受験必勝法 ~OBが語る東大医学部への道標~

重要なのは、勉強法の勉強!?

 前ページで東大医学部に至る典型的キャリアパスを紹介した。ここでは、東大受験に限らず、受験勉強を開始するにあたっての原則を紹介したい。

 まず一点目は「成功者の勉強法を勉強する」事である。闇雲に勉強するより、成功者の勉強法を真似をする方が賢明である。成功者の勉強法を勉強したうえで自分なりにアレンジしよう。

 上記ルート1のように超進学校に属している場合は、周囲にあまたいる優秀な生徒の勉強法を真似するという手段がある。ルート2、3のように一人で東大医学部を目指す必要がある場合は、既存の書籍などに頼るしかない。具体的には「東大理3 – 天才たちのメッセージ」や「新・受験技法 – 東大合格の極意」 などが思いつく。

 あるいはまたは荒業だが、もっと生の声が聞きたいと思えば上述の本や当「Yucasee Media(ゆかしメディア)」を通じて東大医学部合格者や様々な成功者に連絡を取ってみるという作戦も有り得るだろう。積極的な行動が実を結ぶのは受験でもビジネスでも同じだと思う。

 もしかしたらFacebookなどを利用すると東大合格者がより容易に見つかるかもしれない。二点目としては「理解できる教材からスタートする」事が挙げられる。何となく難しい授業や参考書ほど価値があるとするような風潮があるが、本当に良い教材とは難しい事であっても誰でも分かるように平易に書かれたものである。

 作家である井上ひさし氏の「難しいことを易しく、易しいことを深く、深いことを面白く」という格言 は受験教材にも当てはまる。難しい事を誰でも理解できるように表現し、本質を見据え、勉強の面白さを伝える理解出来ない難しい授業や参考書は現時点の君には必要ない。そういう割り切り方も時には重要だ。

 具体的なアクションとしては東大受験に必携と言われている難しい教材は一先ず置いておき、読みやすい参考書を読みこなして全体像をつかもう。

◆本ページのTake Home Message
 受験勉強をはじめるにあたっての原則
・1 成功者の勉強法を勉強しよう。
・2 自分が理解できる事からはじめよう。

1 2 3 4
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる